スポンサーサイト


3日目(5月) 待つってどういうこと???

う~ん、なかなか気持ちのいいトレードが出来ません(涙)

本日の結果
獲得pips:+12pips
勝敗:マイルール   1勝0敗
   グローバルFX 1勝2敗


自分にとっての気持ちの良いトレードって何???

1.自分の理想のパターンが来て、エントリー

2.利確&損切りポイントを設定する

3.利益が出る!

4.エクスタシー☆

正直言うとレナは1でつまづいてます。
理想のパターンを待てないときがあります。

なぜ待てないのかな~・・・???

現時点のポイントが最高のエントリーポイントのように思えてくる
↓なんで?
現時点で大きく値が動ごくかもしれないという妄想に駆られるから・・
↓なんでそう思うの?
背後に、早く利益を上げたいという思いがあるからです・・・

では、しっかり待てるようになるにはどうしたらいい???

早く利益を上げたいという思いをなんとかしなきゃ・・・
↓どうやって?
早く利益を上げようと、早まったエントリーをするとどうなるかを自分に理解させる。
↓どうなるの?
早まったエントリーは
 ・負ける確率が高くなる。
 ・精神的に不安定になる。
 ・利益がいっこうに伸びない
 ・一生勝ち組になれない。 
 ・自分の夢が遠ざかる。

 これらを自分に理解させる。
↓どうやって?
紙に書く。

声に出す。

PCの前に貼る☆

さっそくやりました☆
PCの左上に紙を貼ってます。

エントリーする前はこいつを見てホントにそのエントリーは正しいのか
自分に問いかけてからトレードするようにしてみます。


なんか、読みにくくてすいません。
自分に言い聞かせるために待つことの意味を自分なりに考えました。
一つ一つふかぼりをやってみると、

今自分は何が足りなくて
今何をしなければいけないのかが見えてくるな~

こうやっていろいろこれからも考えていこーっと☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レナさん、こんばんは~。

自分を客観的に見て分析するのって有効ですよね。
しかも紙に書いて貼るとは・・・・・。

自分も見習わなければ、です。^^

Re: No title

yoshiさん、こんばんは~☆

> 自分を客観的に見て分析するのって有効ですよね。
> しかも紙に書いて貼るとは・・・・・。
>
> 自分も見習わなければ、です。^^

紙に書いて、見て、声を出してみると
自分に深く理解させることがでると思いますよ~

No title

なかなか、感情をコントロール出来ませんね。先程負けました。つい熱くなってしまい、再エントリーした結果が傷を深くしました。幸い、損切り出来ない程愚かではなかったので、くそ~と言いながら切りました。切るのを待てば、マイナスにならなかったけど、結果論ですし。愚かな再エントリーした時点で負けです。

まあ、最後は馬鹿でしたが、エントリーまで大分待てるようになってきました。日々修行です。今、私もPCに紙を貼りました。必ずプラ転にしてみせます。

Re: No title

yoshiさん、こんばんは☆

> なかなか、感情をコントロール出来ませんね。先程負けました。つい熱くなってしまい、再エントリーした結果が傷を深くしました。幸い、損切り出来ない程愚かではなかったので、くそ~と言いながら切りました。切るのを待てば、マイナスにならなかったけど、結果論ですし。愚かな再エントリーした時点で負けです。
>
> まあ、最後は馬鹿でしたが、エントリーまで大分待てるようになってきました。日々修行です。今、私もPCに紙を貼りました。必ずプラ転にしてみせます。

やってしまいましたか。。。
そうなんです、感情のコントロールが難しい・・・
最大の敵は自分自身です!!!
己を制するものは、相場を制する(笑)です。
一つずつ課題を克服し、少しずつ成長していけばいいんです。
お互いがんばりましょう☆
プロフィール

レナ

Author:レナ
誕生日:4月10日
趣味:ドライブ。温泉。
マイブーム:Versailles

フリーエリア
banner
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1117位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

