

相場を離れてみて。

相場を離れて早1ヶ月
初心に戻って勉強しなおして
いろいろと見えてきたものがありました。

今までやってきたトレードは
ほんと初心者トレード!!!

相場の大きな流れはほぼ無視した
インジに頼り切ったトレードしてたな~って

もちろんインジに頼ることは悪いことではなくて
型にはまれば大きな利益を残すことが出来ます。

しかし、これから本物のトレーダになるためには
このままじゃいけないって心から思いました。


相場の大きな流れを感じる大切さ、
シナリオを描く重要性。
検証を行い、自分の足りない部分を一つずつ克服していく地道な努力。

深く心にこの気付きを得られ
相場を離れてよかったなって思います。


本格的にトレードを再開するのは盆明けくらいにしようと思います。
それまでもう少し納得のいくまで、勉強と検証に費やしたいと思います。



余談。

まじめなこと書いた後だけど。
今日はひさびさに合コンです☆
どんな出会いがあるのかな???

面白いことがあったらアップしますね。

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

初心に立ち返り part2

先日ある方からアドバイスをいただき
自分に足りていないものに気づきました!


私は今までインジケーター主体で売買を行っており、
チャートそのものの形やローソク足を2の次に考えていました。


そもそもチャート形やローソク足の動きで
売買のタイミングをはかる補助的なものとしてインジがあるんですよね・・・


もう一度、初心に戻ってチャート形、ローソク足の動きから
今後の値動きの展開を予測するシナリオをしっかりもてるように
勉強しなおしています。


そこで、以前買って本棚においてあった
「FXチャート実践帳」 (今井雅人さん著)
を現在読み直しています。


この本のよいところは、チャートの形から今後の値動きの展開を
予測する練習問題いっぱいついているんです!!!


本屋で立ち読みしていて、こういうの探してたんだよ!!!
って思って即お買い上げしました。

土日から半分くらい読んだけれど
再度読み直してみると発見の連続です。。。
(如何に前読んだときちゃんと読まなかったのかの裏返し???)


この本を読んだ後に今までバックテストして
残しておいたチャート図から今後の展開を予測する
シナリオ作りの練習をしたいと思っています。



FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版




初心に立ち返り。

バックテストでなかなか良い結果が出せる
手法が見つからないレナです。

まずは、連敗を起こしているときの
チャートを眺めてなにか同じ特徴がないものか
考えてはみたもののこれといって見つけられませんでした。

こいうときってセンスやひらめき経験がものをいうんだろうけど
そんなもの持ち合わせているわけもなく(涙)


とりあえず、連敗を防ぐフィルターをつけてみようと
思います。

ってなわけでどんなフィルターがよいか選ぶべく
初心に立ち返り、インジケーターの意味を再度しらべて
使いやすそうなものはないか選定中です。


移動平均線。
ボリバン
ストキャス
MACD
フィボナッチ
・・・

MACDなんかうまくつかえないかな~
ってぼんやり思った今日この頃。。。

うー残業続きで集中力がありません。。。

そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

良い方法が見つからない。

今日は大きくマイナスになった月で
グローバルFXの設定値を変更してバックテストを
してみました。


まだ半月分しかやってないけれど・・・
あんまり期待した効果は得られそうにないです・・・


う~ん、
トレンドラインとか引いたほうが良いのかなー
大きな時間足も考慮して、エントリーポイントを精査したほうが
良いのかな~

わからんくなってきた。
迷宮に迷い込んでしまいそうです。。。。(涙)

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版



ちょっと予定変更!!!

バックテストの予定変更です!!!
当初は1年分のデータを取って、マイルールとグローバルFXのポテンシャルを
確認しようと思っていましたが、

が!!!

半年分やった段階であまりにも、悲惨な結果だったので
半年分でまず振り返りをやることにしました。

なぜここまで悲惨な結果になったのか、一つの理由は
取引時間の変更が一つあげられます。

以前は仕事の残業がなく19:00からトレードしていたため
19:00~0:00用でルールを作っていましたが、
(グローバルFXのインジ係数とかちょっぴりいじってました。)
バックテストでもそれなりの結果が出ていましたが。


現在は仕事が忙しくなり、20:30からしかトレードできないため
それように改良する必要があるみたいです。


まずは、大きくマイナスになっているポイントをつぶしにかかります。


連敗が続いた日のチャートを見てみるとあるグローバルFXのあるインジが
にたような形になっていました。
(グローバルFXの内容に触れることになるので詳しくは書きません)

とあるインジの設定値を敏感にしてみて再度、マイナスがでた
月を中心にバックテストをやってみます。

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版



ショッピングー☆

三連休最終日☆
ちょっぴり近くのショッピングモールにいって
買い物してきました!

めずらしく衝動買いをしました!
なかなかいかしたTシャツでしょ☆
寝巻きにします(^ ^)V
 ↓
ゾロ

しかし、暑い!!!
早く冬が来ないかなー。

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

2010年1月分 バックテスト

バックテストをしていて
自分が恥ずかしくなりました。

この月も全然利益を上げることが出来ていません。
しかも7連敗とか発生しちゃってます。

2010年1月分

ちょっぴりだけど、ここではエントリーしない方が良いかも
ってところがつかめてきたような気がしてます。

でも、まあ焦らずもっとデータをとってから判断したいと思います。

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

2010年2月分 バックテスト

2月分のバックテストです。

びっくり仰天!!!6月に続き
2月もグローバルFXは全くフィットしていません。
この月にも大きなヒントが隠れているみたいですね!!!

ざっとテストした印象は、
幅の狭い動きの日が多かった!!!
やっぱりこんなときは手を出さないほうがよさげかな~

2010年2月分

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

2010年3月分 バックテスト

今週の仕事はめちゃハードでした。

朝:テスト室でエンジンぶん回して
昼:エンジン部品脱却
  部品分解&計量&組み立て
夜:エンジン部品取り付け

体力勝負な一週間でした。
重い部品を運んだせいで腰が・・・

来週からは少し楽できそうなのでほっとしてます。

さーてバックテストですが3月分が終了しました。
なぜかこの月もデータがこわれてて1週間分くらいno dataです。

2010年3月分

今日から3連休!
どこにも行く予定がないので引きこもってバックテストに
はげみます☆

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

2010年4月分 バックテスト

今日もすごい雨でした!
出勤時間帯の公共機関もマヒ状態。
遅刻する人&出勤をあきらめる人多数でした。

まだ降るみたいなので引き続き警戒が必要ですね。

さてさて、2010年4月分がまとまりました。

4月はすごく利益が出ています。
2010年4月分

トレイルをうまく使えば、
損失を最小限に抑えられるなーって感じました。

今まで、トレイルは利益を伸ばすために使うもの!っと
思い込んでいましたが、
損失を抑える道具として見てみると
新たな道が開けそうな感じがしました。

まあ、今は機械のようにデータを一年分集めるのに集中です!!!

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版
プロフィール

レナ

Author:レナ
誕生日:4月10日
趣味:ドライブ。温泉。
マイブーム:Versailles

フリーエリア
banner
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
5889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
2094位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

