

感情を揺さぶられる理由・・・

バックテストに励んでいる今日この頃のレナです。

BTをやる理由のひとつにメンタルの強化という目的があります。
パリス昼豚さんのブログに今私が悩んでいることが書いてありました。

ブログ中で
「ルールを守りきっているときのハイの心理状態では
負けてもそれほど腹はたたない、
負けて、損失が出たというのは、表面的な問題であって
根本的には、自分の想定内のトレードだったか否かで
感情の動きが決まる」

とおっしゃってました。

言われてみれば、私もそんな気持ちになるな~って思いました。


ルール外での損失が出たときにはもうそれは
自己嫌悪に陥りますよね・・・
(ルール外での利益でも自己嫌悪に陥るようになってきましたが・・・)

さらに・・・
ルール通りの損失であっても私はまだ感情が大きく揺れることがあります。
それはなぜ?

想定内のレベルが浅いから。という風にレナは感じています。


想定内のレベルとは
 自分で決めたルールに対する自信度!!!これに尽きる気がする。

レナはマイルールに対する自信度が薄れてきているため
ルール外トレードをやってしまう。


感情を揺さぶられないようにするためには・・・
やっぱりバックテストやらなきゃって
再認識させられました。

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

メンタル強化!part2

とりあえず、5月5~21日までのバックテストをやってみました。

一つ一つのトレード記録をつけるの結構大変・・・
だけど、そこから学べるものってたくさんあります。

学んだこと
 ・ルール通りやればしっかり稼げるんだなー っという後悔!!!

 ・おそらくここでのエントリーはこんな気持ちになってるだろう!
  と考えることでその気持ちは正しいのかそうでないのかがわかる。
  つまり逃げの強化を図るためのヒントがありそう

 ・一日のエントリー回数が大体把握でき、どのくらい待つべきかの
  おおよその時間が把握できる。←ポジポジ病の克服

まだ全然途中ですが、こんな感じでやってます。(あれ?画像きたない・・・まあ雰囲気だけでも)
↓  
バックテスト用表2


FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

メンタル強化!!!

 マイルール&グローバルFX の自信度アップのため
バックテストやることにしました。

最近ルールを無視してしまうことがあります。

  ↓なぜ?

マイルール&グローバルFXに対する自信度が低下してきているから

  ↓どうしたら、自信を取り戻せる?

バックテストを再度行うことで手法への自信度アップとメンタル強化をはかる。

  ↓どういう方法でバックテストする?


取りあえず、過去3ヶ月チャートを振り返り
今使っている手法をあてはめ、獲得pips、勝率を再確認する。
(また、負けトレードとなるチャートの形はどんな傾向かを把握したい
という思いも含まれています)

  ↓上記をやるとどういう効果がある?

ルール外トレードをしなければ、どれほど利益が出るのか。
どのくらい負ける要素を含んでいるのかが目に見えてわかり
手法への理解が深まる。

  ↓
ってなわけで、バックテストこれからやります!!!

取りあえず、以下の表を作ってみます。

バックテスト用表

たぶん、バックテストやっていくうちに上表の体裁は変わっていくと思います。

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

8日目(5月) レナ菌蔓延☆

私の会社のオフィスでは
レナ菌が蔓延しています。

私の周りの人たちがぞくぞくと
咳き込んで倒れていっています(笑)

なぜか、私の菌が蔓延したと冗談交じりに
冷やかされています(汗)


さーてトレードです。

本日の結果
獲得pips:+4pips
マイルール勝率:0勝0敗
グローバルFX勝率:1勝1敗


今回のトレードはノンエクスタシーでした(涙)

利確がルール通りやれは、2勝できて+40pipsいけてたのに・・・
ビビッてしまい目の前の利益に目がくらんでしまいました・・・

まだまだですね・・・
OCO入れたら、チャート見ないようにしたほうがいいかも・・・


さーて明日はお休みです。
マイルールの強化目指してお勉強するぞーー☆

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

7日目(5月) 変な風邪・・・

最近気温差が激しく体調を崩してしまったレナです。

もうかれこれ一週間以上なるのにいっこうに治りません・・・
普通の風なら、3日もあれば治るんだけれど、今回の風邪は
なんか変です・・・

薬飲んで早く寝ます・・・

本日の結果
獲得pips:+30pips
マイルール勝敗:0勝0敗
グローバルFX勝敗:2勝0敗


しっかり、ルール通りのエントリー☆
エクスタシーなトレードが出来ました。

今週の土日でもう一度、過去チャート振り返りを
行って、マイルールに対する自信向上と裁量感覚アップのための
訓練をやりたいと思います!

今日は気持ち悪いのでこの辺で・・・

FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

6日目(5月) 資金倍増!!

今年から再起をはかり励んだトレードも
ようやく成果が現れてきました☆

今日で資金がちょうど倍になりました☆←ようやくって感じです・・・
(いくらかは書きません。だって少なすぎて恥ずかしいから・・・)

今月の大相場で稼がせてもらった恩恵が大きいんですけど・・・
まあ、事実は事実ですからここは、素直によろこびます。

本日の結果
獲得pips:+50pips
マイルール勝敗:1勝0敗
グローバルFX勝敗:1勝0敗


今日は早い段階で、勝てたので勝ち逃げします!

まだ、風邪が治りません・・・
土日も熱出して寝込んで、今日も会社休んじゃいました・・・
明日熱でないように早めに寝ます。おやすみなさい。


FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

5日目(5月) 久々トレード☆

久々のトレードです。
最近仕事忙しくってなかなかトレードに
集中できずにいます。

今日は風邪をうつされたらしく、気分悪いですーーー
早めに帰ってPCを立ち上げると、EURがすごいことになってますね。

何処まで下がるんだ???


本日の結果
獲得pips:+30pips
グローバルFX勝敗:1勝0敗


明らかなトレンドラインができているので
逆らわずに、順張り方向でグローバルFXを使用しました。

最近のトレードについて。

すいませ~ん。

しばらく更新サボってました・・・

月の中ごろは仕事が忙しくてトレードに集中できませんでした。

ここ最近のトレードについての心境と
タートルズに参加させていただいてからの心境の変化を
トレコミュの FXトレコミュ倶楽部の方にまとめました。

よかったら見てくださ~い☆
 ↓↓↓
FXトレコミュ倶楽部



FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版

4日目(5月) エクスタシー☆

今日は、昨日のブログに書いたことが功を奏し
気持ちの良いトレードが出来ました。

本日の結果
獲得pips:+16pips
マイルール  :0勝0敗
グローバルFX:1勝0敗


しっかり、自分のエントリータイミングまで待つことが出来ました☆
やったね☆

この待つ感覚を体にしみこませていかなければ!!!

しか~し、新たな課題が見つかりました。
それは、、、

利益確定タイミング!!!

こいつが、なんか難敵です。
こいつは、まだレナのレベルでは制しようとするのは
早い気がする。。。

まずは、待つことがある程度できるようになってから
この利益確定タイミング上達のステップに挑んでゆきたいと思います。

3日目(5月) 待つってどういうこと???

う~ん、なかなか気持ちのいいトレードが出来ません(涙)

本日の結果
獲得pips:+12pips
勝敗:マイルール   1勝0敗
   グローバルFX 1勝2敗


自分にとっての気持ちの良いトレードって何???

1.自分の理想のパターンが来て、エントリー

2.利確&損切りポイントを設定する

3.利益が出る!

4.エクスタシー☆

正直言うとレナは1でつまづいてます。
理想のパターンを待てないときがあります。

なぜ待てないのかな~・・・???

現時点のポイントが最高のエントリーポイントのように思えてくる
↓なんで?
現時点で大きく値が動ごくかもしれないという妄想に駆られるから・・
↓なんでそう思うの?
背後に、早く利益を上げたいという思いがあるからです・・・

では、しっかり待てるようになるにはどうしたらいい???

早く利益を上げたいという思いをなんとかしなきゃ・・・
↓どうやって?
早く利益を上げようと、早まったエントリーをするとどうなるかを自分に理解させる。
↓どうなるの?
早まったエントリーは
 ・負ける確率が高くなる。
 ・精神的に不安定になる。
 ・利益がいっこうに伸びない
 ・一生勝ち組になれない。 
 ・自分の夢が遠ざかる。

 これらを自分に理解させる。
↓どうやって?
紙に書く。

声に出す。

PCの前に貼る☆

さっそくやりました☆
PCの左上に紙を貼ってます。

エントリーする前はこいつを見てホントにそのエントリーは正しいのか
自分に問いかけてからトレードするようにしてみます。


なんか、読みにくくてすいません。
自分に言い聞かせるために待つことの意味を自分なりに考えました。
一つ一つふかぼりをやってみると、

今自分は何が足りなくて
今何をしなければいけないのかが見えてくるな~

こうやっていろいろこれからも考えていこーっと☆
プロフィール

レナ

Author:レナ
誕生日:4月10日
趣味:ドライブ。温泉。
マイブーム:Versailles

フリーエリア
banner
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1246位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

